フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略

IDIA.JP > 参考文献 > フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略
フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略

データ

書名
フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略
著者
クリス・アンダーソン
監修
小林弘人
翻訳
高橋則明
出版社
日本放送出版協会
発行日
2009年11月

概要

人気コンテンツを無料で提供する「フリーミアム」という新しいビジネスモデルを解説。どの業界にいても避けられない「無料化」の波をどう理解し、乗り越え、創りだしていくのか。実際に同書籍も一定期間「無料」で配信することで、大きな話題を読んだ。デジタル時代のビジネスを考える上で避けて通れない「フリー」を知ることができる一冊。

無料のルール

  1. デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる
  2. アトムも無料になりたがるが、力強い足取りではない
  3. フリーは止まらない
  4. フリーからもお金儲けはできる
  5. 市場を再評価する
  6. ゼロにする
  7. 遅かれ早かれフリーと競いあうことになる
  8. ムダを受け入れよう
  9. フリーは別のものの価値を高める
  10. 稀少なものではなく、潤沢なものを管理しよう

参考

amazonでみる

フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略

記事のデータ

公開日2011年9月29日
カテゴリー
タグ
関連する記事

記事を共有する