売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

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売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

データ

書名
売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。
著者
坂本悟史、川村トモエ
出版社
インプレスジャパン
発行日
2010年5月

概要

Webショップの基本と成功のノウハウを紹介。ショップを取扱商品によって「有名ブランド、型番商品」「ニッチ」「オリジナル」「総合」の4つのタイプに分け、「集客」「接客」「追客(ついきゃく)」の3段階でやるべきことを解説。

目次

第一章:空回りしないためのネットショップの基本の法則

  • 法則1:ネットで売るための3大施策「集客」「接客」「追客」を実行する
  • 法則2:「顧客すごろく理論」でユーザ心理を先読みする
  • 法則3:「顧客すごろく理論」を数値で管理する
  • 法則4:「EC4タイプ理論」で店舗の未来を知る
  • 法則5:有名ブランド商品・型番商品は効率を重視する
  • 法則6:オリジナルブランド商品は徹底的に魅力を伝える
  • 法則7:ニッチ商品は、数少ない潜在客と深く付き合う
  • 法則8:総合タイプの店は「仕事も売上も多い」と心得る
  • 法則9:「タイプ診断ツール」で店のタイプを正しく把握する
  • コラム:この本を使って売上を伸ばす方法

第二章:商品タイプを踏まえた集客の法則

  • 法則10:商品数が少ない場合は「魚鱗の陣」で集客する
  • 法則11:商品数が多い場合は「鶴翼の陣」で集客する
  • 法則12:4種類の集客パターンを使い分ける
  • 法則13:集客媒体は「CPO」で評価する
  • 法則14:CPOを算出して投資判断に活用する
  • 法則15:収益性を高めて集客への投資を増やす
  • 法則16:SEOの真実を知る
  • 法則17:「魚群探知機」でキーワードリストを作る
  • 法則18:最重要キーワードから店舗名を決める
  • 法則19:ネットショップの構造を活かしたSEOを行う
  • 法則20:モール内は独自のSEOを行う
  • 法則21:他サイトからのリンクを増やして検索順位を上げる
  • 法則22:リスティング広告の費用対効果を知る
  • 法則23:登録キーワードを増やして露出を高める
  • 法則24:広告テキストとリンク先ページを改善する
  • 法則25:「マグロの大トロ」的な広告テキストを作る
  • 法則26:リンク先ページを使い分ける
  • 法則27:純広告の種類を把握する
  • 法則28:営業マンを見極めて広告購入する
  • 法則29:「パブロフの犬」的な広告原稿を作る
  • 法則30:懸賞企画の歴史と現状を知る
  • 法則31:懸賞企画は継続的に開催する
  • 法則32:懸賞広告は「使い方次第」だと心得る
  • 法則33:「第三者の紹介」で集客する
  • 法則34:紹介されやすい「話題性」を作る
  • 法則35:工夫したプレスリリースでマスコミに接触する
  • 法則36:イベントを開催してクチコミを増やす
  • 法則37:アフィリエイトに幻想を持たない
  • コラム:「集客できている」という落とし穴

第三章:店舗コンセプトを活かした接客の法則

  • 法則38:「接客4要素」で購入率を高める
  • 法則39:接客戦略も「魚鱗」か「鶴翼」で考える
  • 法則40:自店舗の強みを分析し、店舗コンセプトを考える
  • 法則41:客層をイメージして、キャッチコピーを作る
  • 法則42:店舗コンセプトをデザインに反映させる
  • 法則43:店舗紹介ページで安心感とコンセプトを伝える
  • 法則44:レイアウトは「普通」を心がける
  • 法則45:「トップページに求められる役割」を果たす
  • 法則46:需要の大きさから、商品カテゴリを決める
  • 法則47:ナビゲーションを充実させ、小さな需要も拾う
  • 法則48:簡単な方法でナビゲーションの自由度を高める
  • 法則49:用がなくても見てしまう「特集ページ」を作る
  • 法則50:「セールページ」で、利益を保ちつつ売上を作る
  • 法則51:「値下げの種類」を増やして安売り中毒を防ぐ
  • 法則52:わかりづらいニッチ商品は「遊び方」も提案する
  • 法則53:商品写真のレベルを高める
  • 法則54:プチ動画・マンガで購入率を高める
  • 法則55:できる範囲で商品数アップを検討する
  • 法則56:型番商品・有名ブランド品を売るなら、価格競争とうまく付き合う
  • 法則57:「入口商品」からリピート購入への流れを設計する
  • 法則58:「ポテト提案」で満足度と客単価を高める
  • 法則59:「グレードアップ商品」:で満足度と客単価を高める
  • 法則60:将来の「あるべき品揃え」を考える
  • 法則61:オリジナル商品は売れなくて普通だと自覚する
  • 法則62:「BEAFの法則」で売れるストーリーを作る
  • 法則63:ユーザーを引き付ける「購入メリット」を作る
  • 法則64:評判がいい「証拠」をたくさん集める
  • 法則65:ライバルに対して「差別化」する
  • 法則66:「さまざまな情報」の記載漏れに注意する
  • コラム:ページ接客の失敗パターン

第四章:長く売れるための追客の法則

  • 法則67:「追客」で購入客との縁を維持する
  • 法則68:「メルマガ」の特徴を把握する
  • 法則69:メルマガ施策は3段階で考える
  • 法則70:メルマガも、EC4タイプ理論で使い分ける
  • 法則71:メルマガ購読前から読みたくなるように宣伝する
  • 法則72:ステップに分けて数値管理する
  • 法則73:メルマガの件名を工夫し、開封率を高める
  • 法則74:メルマガの読みやすいレイアウト、読みにくいレイアウトを知る
  • 法則75:筆が進まない場合は、人の言葉から糸口をつかむ
  • 法則76:用途と商品特性によって、うまくHTMLメールを使う
  • 法則77:「裏話」「人間味」で、プロらしさを演出する
  • 法則78:絵葉書のような「季節の挨拶」的HTMLメールを活用する
  • 法則79:商品数が少ない場合は、さまざまな角度から商品を紹介する
  • 法則80:商品購入後こそ、積極的にコミュニケーションをとる
  • 法則81:開封率100%の「同封チラシ」を活用する
  • 法則82:リピートしにくい商品でも、購入者の感想を集める
  • 法則83:リピーターの心理を把握する
  • 法則84:イベントを成功させる「企画3パターン」を把握する
  • 法則85:「内輪型イベント」で閑散期を盛り上げる
  • 法則86:「トレンド型イベント」で世間の波に乗る
  • 法則87:「提案型イベント」で企画の幅を広げる
  • 法則88:人気商品の購入者には、絞り込んだ文面でリピートを促進する
  • 法則89:ギフトイベントは早く始めて遅く終わる
  • 法則90:メルマガクーポンで、自由自在に売上をコントロールする
  • 法則91:「実況中継メルマガ」で盛り上がりを伝える
  • コラム:常連客の側からみた「感動接客」体験

第五章:成長段階別・運営業務の法則

  • 法則92:成長段階ごとの課題を把握する
  • 法則93:低コストで試してうまくいったら投資する
  • 法則94:ネットショップ制作会社にすべてをゆだねない
  • 法則95:忙しくなり始めたら、効率化でホスピタリティーを維持する
  • 法則96:ユーザーからのクレームを業務フローの改善に役立てる
  • 法則97:更新・販促スケジュールを立て計画的に運営する
  • 法則98:爆発的ヒット商品を作り次のステージを目指す
  • 法則99:お客様の声は常にチェックし、社内にも共有する
  • 法則100:「読書会」で理解を深める
  • コラム:「変化の時代」で、商いを続けるために

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公開日2012年1月24日
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