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絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用
2015年9月2日
IoTの基礎知識とセンサについて。

ゲーミフィケーション

IDIA.JP
2013年2月27日
ゲームの仕組みをいろいろな活動に利用する「ゲーミフィケーション」について。

ファミコンから学ぶ情報デザイン・3

IDIA.JP
2012年7月19日
黎明期のゲームは説明書が読まれないことを前提にしている。

ファミコンから学ぶ情報デザイン・2

IDIA.JP
2011年8月6日
ゲームには参考にするべきデザインや表現、情報伝達の方法が数多くみられる。

ファミコンから学ぶ情報デザイン・1

IDIA.JP
2011年7月7日
ゲームには参考にするべきデザインや表現、情報伝達の方法が数多くみられる。

デザイニング・インターフェース パターンによる実践的インタラクションデザイン

デザイニング・インターフェース パターンによる実践的インタラクションデザイン
2011年5月2日
インターフェースデザインの問題に対して、すぐに使える解決策を「パターン」として体系化。

ロングテールと情報デザイン

IDIA.JP
2011年4月19日
ロングテール・ビジネスの発展において、情報デザインの果たす役割は大きい。

ロングテール アップデート版 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略

ロングテール アップデート版 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略
2011年4月13日
ビジネスとIT、二つの切り口で現代とこれからのマーケティングを論じて話題を読んだ「ロングテール」の改訂版。

アンケート

IDIA.JP
2011年3月25日
アンケートとは、共通の質問を記した調査票を用い、多くの人から情報を集める方法をいう。

情報分析の基本

IDIA.JP
2011年2月23日
情報を分析する際の基本と考え方を解説。

新・データベースメディア戦略。

新・データベースメディア戦略。
2011年2月5日
独自性の高いデータベースを利用してWebサービスを展開する「データベースメディア」についてまとめている。