歴史

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HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか

HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか
2016年8月10日
実体験を通して得た、困難に立ち向かう知恵。

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん
2016年7月24日
Webプログラミング初心者におすすめ。

プログラミングを始めたい人がいちばん最初に開く本

プログラミングを始めたい人がいちばん最初に開く本
2016年6月29日
いまからプログラミングを始めたい人のための1冊。

要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index
2016年6月1日
デザイン法則を分かりやすく解説。

美の構成学 バウハウスからフラクタルまで

美の構成学 バウハウスからフラクタルまで
2016年4月28日
様々な物の美を読み解く際の鍵となる造形文法「構成学」とは。

情報選択の時代

情報選択の時代
2016年3月2日
爆発的に増える情報の中から意味のある情報をどのようにみつけ、処理していくのか。

コミュニケーションのデザイン史 人類の根源から未来を学ぶ

コミュニケーションのデザイン史 人類の根源から未来を学ぶ
2016年1月16日
デザインの根幹を成す「コミュニケーション」を改めて考える。

思考の技法 直観ポンプと77の思考術

思考の技法 直観ポンプと77の思考術
2015年11月24日
哲学者ダニエル・C・デネットによる思考術大全。

アライアンス 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

アライアンス 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用
2015年11月17日
企業と社員の新しい関係を提唱。

ビジネスを変える「ゲームニクス」

ビジネスを変える「ゲームニクス」
2015年10月5日
ゲームにおける「人を夢中にさせるノウハウ」を他分野で活用するには。

なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質

なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
2015年9月30日
「ゲーム研究」という新しい学問への導入に。
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