成功する販売促進を構成する8つの情報

IDIA.JP > レポート > 成功する販売促進を構成する8つの情報
IDIA.JP

ホームページ、メールマガジン、広告、看板、ダイレクトメール等、販売促進のツールで効果を上げるために必須となる8つの情報についてまとめた。

販促ツールの種類

販促ツールは魅力や強みをこちらから伝える「プッシュ型販促ツール」と、利用者が探した時に魅力や強みが伝わる「プル型販促ツール」に大別できる。

プッシュ型販促ツール

オンライン
メールマガジン
SNS
RSS
オフライン
看板
POP
折込チラシ
雑誌広告
ポスティング
ダイレクトメール
FAX広告
フライヤー

プル型販促ツール

オンライン
ホームページ
ブログ
オフライン
職業別電話帳
ミニコミ誌
カタログ

販売促進の際に提示すべきすべき8つの情報

  • ターゲットコピー
  • キャッチコピー
  • ボディコピー
  • 商品やサービスの詳細
  • 裏付けとなる証拠
  • リスク対策
  • 行動喚起
  • お問い合わせ

それぞれの解説と例

ターゲットコピー
ターゲットへの呼びかけ。絞り込んだキーワードを交えながら、自分が該当することを認識させる。
例)「シワにお悩みの方に朗報!」よりも「シワにお悩みの30代女性に朗報!」」がベター
キャッチコピー
商品やサービスを利用するとどうなるのかを示す。イメージを喚起させる。
例)お肌に10代の頃のハリとツヤが戻ってきます。
ボディコピー
商品やサービスの論理的な説明。
例)赤ちゃんの肌に多く含まれる成分を含有。
商品やサービスの詳細
価格、スペック、写真など。
例)一本60ml(約3ヵ月分)で29,800円
裏付けとなる証拠
使用前と使用後、数字による裏付け、資格、表彰、推薦、感想、メディア取材歴、公的機関の検査結果など。
例)皮膚の専門医と共同開発。女優やモデルにも大人気!
リスク対策
購入不安(商品やサービスの効果に対する不安)に対する解決策。
例)お気に召さない場合はたとえ使用後でも返品可能です。
行動喚起
ターゲットに購入や利用を促す押しの一言。
例)今なら定期契約(1年間)でひと月あたり7,800円に!今すぐご注文を!
お問い合わせ
購入や利用する際の連絡先、連絡方法など
例)URL、電話番号、FAX番号など

具体的な例

薄くて軽いPCを販促したい

ターゲットコピー
重いビジネスバッグを何とかしたい営業のあなたにおすすめ
キャッチコピー
ペットボトルと同じ重さのノートPCが登場。
ボディコピー
マグネシウム合金製のケースを使用することで脅威の軽量化に成功しました。
商品やサービスの詳細
ノートPC「フェザー」、「Core i7」搭載で78,000円~
裏付けとなる証拠
実際にペットボトルと比べている写真
リスク対策
薄くて軽いのに、丈夫。しかも高性能。価格も驚きの1000ドル以下!
行動喚起
先着500名様にメモリ倍増キャンペーン中!
お問い合わせ
買い物かごへの誘導

婚活サービスを販促したい

ターゲットコピー
35歳時点で、女性の83%が結婚しています
キャッチコピー
結婚できる確率「120%」!
ボディコピー
女性会員の構成比が20%という環境を実現しています。
商品やサービスの詳細
「ハーレム婚活」には入会金30万円、月会費5万円で参加できます。
裏付けとなる証拠
利用者の声、女性ファッション誌掲載履歴
リスク対策
40歳までに一度も求婚されなかった場合は全額返金いたします。
行動喚起
いまなら入会金が半額になるキャンペーン実施中!
お問い合わせ
申込書の記入へ

参考

記事のデータ

公開日2012年7月9日
カテゴリー
タグ
関連する記事

記事を共有する