レポートのアクセス数ランキング(2016年度)

IDIA.JP > レポート > レポートのアクセス数ランキング(2016年度)
レポートのアクセス数ランキング(2016年度)

20位〜16位

20位:Zの法則、Fの法則

視線の動きを考慮したデザインについて。

19位:広告、マスコミ、プロパガンダ

マス向けに情報を発信する際に覚えておきたい基本情報。

18位:相関関係と因果関係

データにだまされたくない方は必読です。

17位:アール・ヌーヴォーとアール・デコ

魅力的なデザインのヒントに。

16位:効率的で効果的な本の読み方

インターネット全盛ですが、本から得られる体系的で深い情報にもまだまだ価値はあります。

15位〜11位

15位:マンガと情報デザイン・2(コマ、背景、流線と効果線)

シリーズを通してお読みいただくと理解が深まります。

14位:ストック情報とフロー情報

もっともおすすめしたい記事の一つです。

13位:ヒューリスティックと情報デザイン

今読み返すと少しこじつけた感がありますが、アプローチは悪くないと思います。

12位:三角ロジック

論理的思考のひとつのツールとして。

11位:演繹法と帰納法

わかっているようでわかっていない、演繹法と帰納法についてまとめています。

10位〜6位

10位:LATCH 情報を5つの基準で組織化する

もっともおすすめしたい記事の一つです。

9位:マンガと情報デザイン・5(吹き出しと描き文字)

シリーズを通してお読みいただくと理解が深まります。

8位:収益モデルの5つの領域と3つのパターン

ビジネスモデルを考える際に。

7位:レイアウトのパターン

デザインの骨格として便利です。

6位:形態は機能に従う

学生さんに多く参照いただいています。

5位〜1位

5位:WordPressでデータベースを構築する

紹介しているプラグインなどは古くなりましたが、考え方は参考にしていただけるかもしれません。

4位:ゲシュタルトの法則

「ゲシュタルト崩壊」を正しく理解できます。

3位:DESC法:要望を相手に伝える為の4ステップ

全てのコミュニケーションは要望を相手に伝えることを目的にしています。

2位:箇条書きの7原則

複雑な文章や思考の整理に最適です。

1位:連続するリストを横並びに等分表示する方法

新しく「連続するリストを横並びに等分表示する方法2」を記事にしており、こちらの方がシンプルで分かりやすいです。

記事のデータ

公開日2017年1月4日
カテゴリー
タグ
関連する記事

記事を共有する