理論

IDIA.JP > 理論

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版

コンピューター&テクノロジー解体新書 ビジュアル版
2017年2月16日
コンピューターやIT技術のしくみをイラストで解説。

要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index
2016年6月1日
デザイン法則を分かりやすく解説。

美の構成学 バウハウスからフラクタルまで

美の構成学 バウハウスからフラクタルまで
2016年4月28日
様々な物の美を読み解く際の鍵となる造形文法「構成学」とは。

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用
2015年9月2日
IoTの基礎知識とセンサについて。

不合理だからうまくいく 行動経済学で「人を動かす」

不合理だからうまくいく 行動経済学で「人を動かす」
2015年5月10日
行動経済学と実生活との接点をより具体的にとりあげる。

レイアウトのパターン

レイアウトのパターン
2014年9月27日
よく用いられるレイアウトのパターンについてまとめた。

残業ゼロで、成果は20倍!目標達成フレームワーク39

残業ゼロで、成果は20倍!目標達成フレームワーク39
2014年7月7日
基本的なフレームワークを解説。

最強の「ビジネス理論」集中講義

最強の「ビジネス理論」集中講義
2014年6月23日
基本となるビジネス理論のエッセンスを講義形式でやさしく解説。

モジュール化 新しい産業アーキテクチャの本質

モジュール化 新しい産業アーキテクチャの本質
2014年6月16日
複雑なシステムや組織をマネジメントする「モジュール化」について。

モジュール

モジュール
2014年6月11日
製造やプログラミングの現場で使われる「モジュール」の考え方について。

デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?

デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?
2014年6月2日
プロダクトデザインの基本的なルールと歴史的な変遷。
次ページへ »