フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略

データ
- 書名
- フリー 「無料」からお金を生みだす新戦略
- 著者
- クリス・アンダーソン
- 監修
- 小林弘人
- 翻訳
- 高橋則明
- 出版社
- 日本放送出版協会
- 発行日
- 2009年11月
概要
人気コンテンツを無料で提供する「フリーミアム」という新しいビジネスモデルを解説。どの業界にいても避けられない「無料化」の波をどう理解し、乗り越え、創りだしていくのか。実際に同書籍も一定期間「無料」で配信することで、大きな話題を読んだ。デジタル時代のビジネスを考える上で避けて通れない「フリー」を知ることができる一冊。
無料のルール
- デジタルのものは、遅かれ早かれ無料になる
- アトムも無料になりたがるが、力強い足取りではない
- フリーは止まらない
- フリーからもお金儲けはできる
- 市場を再評価する
- ゼロにする
- 遅かれ早かれフリーと競いあうことになる
- ムダを受け入れよう
- フリーは別のものの価値を高める
- 稀少なものではなく、潤沢なものを管理しよう
参考
amazonでみる
記事のデータ
文責 | |
---|---|
公開日 | 2011年9月29日 |
カテゴリー | |
タグ | 情報を利用する/用語/発想法/経営とビジネス |
関連する記事 |