ポルシェ・デザインの魅力

先進的ながら安定感のあるデザイン・プロダクトを提供する「ポルシェ・デザイン」の魅力を分析した。
ポルシェ・デザインとは
自動車メーカー「ポルシェ」
「ポルシェ」といえば、その名前を知らない人はいないであろうドイツの自動車メーカーである。主に高級スポーツカーやレーシングカーを製造し、代表的なモデルである「ポルシェ911」は業界を代表する一台であるともいえる。
ポルシェ・デザイン・スタジオ
「ポルシェ911」を設計したフェルディナンド・アレキサンダー・ポルシェ(ポルシェの創業者の孫)によって開設されたデザイン会社が「ポルシェ・デザイン・スタジオ」である。自社の製品やポルシェ社のためだけではなく、多様な業種の多様なメーカーにデザインを提供している。
ポルシェ・デザインの哲学と特長
ポルシェ・デザインの哲学
- デザインと機能性の融合
- ある製品をデザインするにあたり、現在の市場をじっくりと研究し、すでに存在しているものは何か、また最適化すべき箇所は何処か、さらに新しい解決策が必要かを考える。そのようにして生まれたコンセプトを実現するために、最適な素材を選び、新しいフォルムをデザインする。
- 「クラシックタイプ」となりうるデザイン
- 長く使用することができ、定番となりうるような、時代を超越した不変のデザイン様式を追求する。
ポルシェ・デザインの特長
- 明快で機能的な造形表現
- 慎重なマテリアルの選択
- ハイレベルな加工による優れた品質
- 手工芸の伝統と近代的テクノロジーの融合
ポルシェ・デザインの商品区分
- P’1000
- ファッション(ジャケット、シャツ、パンツ、アクセサリー、シューズ等)
- P’2000
- ラゲッジ(ビジネスバッグ、スポーツバッグ、旅行用カバン等)
- P’3000
- アクセサリー(文房具、財布等)
- P’5000
- スポーツ(スポーツウェア、スポーツシューズ等)
- P’6000
- タイムピース(腕時計)
- P’7000
- ホーム(照明器具、カトラリー等)
- P’8000
- アイウェア(サングラス、眼鏡等)
- P’9000
- エレクトロニクス(ハードディスク、携帯電話、スマートフォン等)
ポルシェ・デザインのプロダクトの例








参考
記事のデータ
文責 | |
---|---|
公開日 | 2011年10月31日 |
カテゴリー | |
タグ | ビジュアルデザイン/ユーザーエクスペリエンス/実践例/情報を表現する/経営とビジネス |
関連する記事 |